高須克弥氏のN国批判を徹底的に批判する

8月24日にニコニコ生放送で配信された「高須克弥氏・立花孝志氏 討論生配信」の余波が今でも続いていますね。
立花党首はもうこの件は終わったという認識の様に感じますが、高須克弥氏は視聴者アンケの結果が余程悔しかったのかまだまだ立花党首に言いたいことがあるようです。

さて、今日はそんな立花・高須両氏の現在のイメージについて考えてみましょう。
前記事でも触れましたが、人が他人を評価する時に「ハロー効果」という心理が影響を及ぼします。

ハロー効果とは
人物や物事を評価するとき、プラス、あるいはマイナスの特徴があると、そのほかの評価要因に対してもプラスやマイナスの影響を与えてしまうこと。後光効果。光背効果。

前記事


不良が野良猫にミルクをあげるだけでこれまでの悪い事を忘れ「あいつは良い奴だ」と思ってしまうあの心理です。
これをゲイン効果と言います(最初のイメージが悪いと、必要以上に評価が上がる)

当然逆もあるわけで、評判の良かった人物がたったひとつの悪事で評価が180度変わることもよくあることです。
これをロス効果と言います。(最初のイメージが良いと、必要以上に幻滅されてしまう)

このようにそれまで持っていたイメージと全く違う言動を目のあたりにすると、人はその人に対する全ての評価を変えてしまうのです。
ちなみに新しいイメージの方が、最初のイメージに上書きされたうえで増幅された形で残りやすいと言われています。
 
さて、では実際に討論後の両氏の評価やイメージがどう変化したかを見てみましょう。

まずは高須氏のこのツイートに対するコメントを覗いてみます。



寄せられたコメント
間違っていると思います。
討論見ましたが、先生の意見はどうしても自分の立場からの視点が強すぎるかと思います。
まず世間では一千万の貯金すら持ってない人が多いことを理解してほしいです。
本当の弱者はもっと目に見えないところに隠れています。

人知れず恫喝されて、泣き寝入りするしかない視聴者は可哀想じゃないのですか?高須先生、ちょっとズレてると思います。NHKコールセンターに苦情入れても何にもしてくれませんよ。

テレビ局(マツコシュウマイ騒動)となると党の大義からはズレてマツコ側が弱者に見えるので(立花さんの電通動画も見た上で)批判側の意見のほうが私と近いですがNHK(集金人)に対してなら彼らはどう考えてもビクともしない既得権益の強者側なので対抗措置として支持です。可哀想とは思いません。

立花さんの敵を無条件に可哀想だと感じていませんか?
知らない男性が突然家に来て、契約を迫ってきたら怖いと思う人が多いですよ

私も昔、集金人に暴言吐かれましたし、その点は間違っていると思いますよ。

人を脅して金を取る人間が可哀想?動画以外の所で何してるかわからんのに?

少なくとも高須先生と庶民との間に感じ方の差があることは分かりました。

先生の病院は患者が知識に疎い事を良いことにウソも織り混ぜ患者が納得しなくても契約書にサインさせるのですか?

これに関しては立花氏に同意

申し訳ないが集金人に同情はできないです
違法行為までして集金するのは納得できません

こればっかりは、先生が間違ってます。
先生がこういう目にあってないのはお金を持ってるからです。
奴等は貧乏人を人間扱いしていません、時には郵便受けにうんこ入れたりします

集金人がかわいそうとは高須院長もヤキが回ったか?

個々の感想に正しい間違いなど御座いませんが、この集金人の言動は間違っていると感じます。

高須先生が、優しいお人柄なのは理解いたしましたが集金人のしつこさをご存知ないように感じます。弱者に強いんです。
本当の弱者は、真面目に働いていながらも関わらず家計が苦しいのに見もしないNHKの支払いを強いられている一般市民だと思います
弱者はマツコさんでも集金人でもありませ

可哀想とは思いませんね 流石にこれは・・・

先生、尊敬していますが、なんだか昨夜の事が相当悔しかったのかなぁと思ってしまいます。

コレは かっちゃん先生が 間違ってます…

先生の様な富裕層の方には1300円ぐらいの金の為にNHKに物申す人はおかしな話なんでしょうが、たくさん被害にあっている方がいます。
弱い者の味方ではないですね!

おそらく高須先生は「NHKの料金くらい払えばいいじゃない」という認識なのだろう。
1円でも安い物を求めて日々節約。
NHKという無駄なものにお金を遣いたくない私の気持ちを理解していただけないように思います。

えぇ間違ってます。がっかり。

少なくともN国は庶民の味方だと思ってます。彼らのやり方に疑問を感じることがあったとしても、先生は距離を置いていただけませんか?彼らの審判は国民がやれば良いと思います。選挙という手段がありますから。

これについては同意できませんね。

可愛そうに思うのに間違いもないですけど、可愛そうに思ったのに何もしないのは間違っていると思いますよ
いつもみたいな高須院長の正義を期待しています

NHKに甘過ぎませんか?

高須先生を圧倒的に敬愛しているつもりですが、今回は異です。

調べもしないでツイートするから本当の物事が見えなくなるんですよ!

間違ってます。
集金人の悪質さを見ても考えが変わらない先生は結局利権主義なんでしょうね。

もう黙っておればいいのに、、、

以上のコメントはこれまで高須氏に好意的だったと思われるアカウントを中心に書きだしました。
元ツイートを見ていただければわかりますが「先生は間違ってない」という擁護コメントはかなり少ない印象です。

こちらのツイートも覗いてみましょう。

寄せられたコメント
先生、その正義感は私も良いと思いますよ。
ただ、その方もNHKの被害者だという事に気付いてほしいと思います。

老後年金80万弱の収入しかないのに見もしないテレビ局に年間3万近いお金を払わされるのは死ねと言ってるのと一緒です😭集金人ではなく国民を励ましてください。

後ろめたい事をしているから公開されたら困るから逃げたんですよ?
あの生物は
高須先生冷静になって下さい

なんか残念です。

アンタを信じてる者の進言まで無下にするんじゃあないよ。
暴走も大概にしろ。頭を冷やせ。
アンタもアホじゃねぇだろ?

高須先生…立花に論戦で負けたからっておかしくなってませんか?
そんな男らしくない先生は格好良くないですよ

そうやって表面上しか見ずの発言は控えた方が良いかと。
流れを見てると単に立花氏が気に食わないからNHK側、集金人を擁護してる様にしか見えません。

…なんか高須先生の笑顔のアイコンが
急に怖くなってきました…。

もはや討論に負けた悔しさのせいで支離滅裂になってませんか??立花氏はどんな風貌の集金人に対しても毅然と立ち向かってますよ。

これについては言わせて頂きます
彼らのやり口は詐欺的です
身なりはともかくやり方は誉められたものでは有りません
法に則った徴収であるならきちんとやれば宜しい
面倒事を下請けに丸投げしていることが立花氏の躍進に繋がっていることを理解すべきです
私はやられたけど払ってますよ

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い精神なのですか?
討論と言えるかどうかわからない雑談を終えてまで、必要以上に立花氏のことを叩く。
既に一人相撲ですよ。

かなり困惑しているフォロワーも多いようです。
そして興味深いのは、この一連のツイートに対して「立花批判」がほとんどないこと。

このツイートに関しても

寄せられたコメント
もう先生の正義感の程度は知れました。
生まれたてのシマウマの子供の肉を喰いちぎってるハイエナを見て、子シマウマを可哀想だと思うと同時にハイエナを殺してやりたいくらい憎むタイプですよ先生の正義感とは。

ここまでネチネチやってんのも違うと思います。
負け犬の遠吠えでしかない、先生の印象かなり変わりました。こう思っているのも自分だけではありません。

こんなに固定概念の強い、ねちねちした人だとは知りませんでした。
以前は好きでしたが、この件によって高須氏の見方は変わりました。

せんせ 人を馬鹿にされない方が宜しいかと

先生。
筋を通すなら、一度言いたいこと言い合った、討論したらノーサイドなのでは?
その後ネチネチと。
意見の違いではなく、文句ばかり。
これって筋通ってないのではないですか?
文句あるならもう一度、直接お話ししてみては?

知らなくて興味もないのに批判してたんですか?それはちょっと…

まぁ、既得権益者側の人間ですもんね

高須先生、言ってる事が矛盾してまっせ┐(´д`)┌

残念です。そのような発言するとは思いませんでした。で、あるなら昨日の討論ガツンと言うべきことは言ったらよかったのでわ?正直高須先生の昨日の討論は残念でした。ガツンと行くと思い期待したのですが。

高須さんの対応には、失望した

義理と筋で企画するのはいいけど、明らかに知識不足、準備不足、実力不足で、一人で竹槍を持って、空母に立ち向かっていくような感じで、案の定のフルボッコの結果で終わり、呆れてしまいました。本当に時間をとってもらった立花さんに失礼だと思います。

嫌いになるのは個人の自由だとは思いますが、インフルエンサーである高須先生の言葉からそのような事は聞きたくなかったです。
嫌いなものは仕方ありませんが、ツイートする必要性が全く分かりません。

陰でこそこそは見苦しい。
漢を下げてるよ!高須先生!

このような意見が圧倒的に多く、「先生を応援する!」というリプはほとんどありません。
N国批判・立花批判のリプも数えるほどです。

一方、立花党首のツイッターには「立花には幻滅した」という支持者からのコメントは皆無です。

今回の件でどちらがゲイン効果を得て、どちらがロス効果を被ったか一目瞭然ですね。
もしここまで想定して立花党首が討論まで誘導していたとすれば、立花孝志という男は褒め言葉の意味で恐ろしい男だと思います。
まぁそこまでは考えすぎでしょうが。

いずれにせよ、これまでの立花党首の突拍子もない言動とその後の言動のギャップが確実にゲイン効果を生んでいるのは確かでしょう。
消費税の増税で来年夏以降は確実に景気が悪くなると私は確信しています。
その直撃を受けるのは間違いなく我々一般国民です。
その時、不満の矛先は既得権益に守られたいわゆる「上級国民」と揶揄される層になると思います。
NHKから国民を守る党が、既得権益に守られたNHKという「上級国民」に立ち向かう党だと広く認識された時、面白い事になるかもしれませんね。

コメント欄でご意見を聞かせていただけると嬉しいです。