竹島

時間のない人向けに動画の内容をまとめる「忙しいN国支持者のための動画まとめ」です

今回まとめるのは立花党首が中央区議会の二瓶文徳議員のもとを訪れた際の「竹島に関する発言」です。

NHKから国民を守る党 立花孝志党首が無断で離党した二瓶文徳に会いに行った2 2019/09/10


デイリースポーツが「N国・立花代表、竹島を捨てる議論も必要…「70年近く占領されている」」という記事を掲載したことから、主に保守系から立花党首への批判が殺到しました。



N国党・立花党首の竹島発言

逆に支持者からは「発言が切り取られている、印象操作だ」とデイリースポーツを批判する声も上がっています。
 
立花党首はその後自身のツイッターで

私が「竹島は韓国の領土」であると主張しているかのような記事が書かれていますが、誤解のないように申し上げておきます。
私立花孝志は、竹島は日本の領土であると思っています。

と釈明しています。


では、実際どのような発言だったのか、今回は発言を全文書き出してみました。
みなさんどのように感じますか?

(動画の1:07:27から)
(立花党首への質問)あえて過激な発言をして議論を巻き起こしているということですか?

立花党首
「いやいや、あえてって言うけど仕事をしたらぶつかるの、政治家は。
それぞれの権利の代表でくるわけでしょ?
だから共産党の小池さんが、「竹島は戦争じゃないと取り返せない」といった発言をウチの党の丸山穂高がしたわけ。
別に戦争しろって言ってないよ。
これ以上日本の領土と主張するならば、「戦争して取り返すしかないんじゃないんですか?」って、「か」ってつけて「?」まで付けてるのに「戦争して取り返せー」って変換してるわけだ、勝手に。
それを共産党の人が「党首の立花も党として責任を取れ―」って言ってきたわけ。10日ほど前に。
じゃあ俺が何をしたんだ、責任取るからやったことを教えてくれっていったら「勘弁してくださいよ立花さん」って逃げてるのよ。おかしいよね。
共産党はそんなん。無いよ。連絡こない。二人に手紙FAXしてるよ。
だって「勘弁してくれよ、俺たちは政治ごっこしてるの」って言ってるわけ。
竹島について議論をしようなんて気持ちは無いの。
67年間かな、竹島は韓国が支配してるわけ。
今更返せって言えるか?
日本の田んぼやこういう普通に例えばあのビル、所有者がいます、住んでる人がいます。
住んでる人は20年間所有者に家賃も払わずに勝手に住んでて20年経ったら所有権は住んでる人に移るのよ。
20年で。時効取得、取得時効か。
70年近く、占領されてるのに、今更日本の領土って言ったら戦争になるでしょ?
だからもう日本の領土じゃないってハッキリ言えば、これで戦争にならないことを言ってるのよ。
片方の、別の言い方をすればね。
そういうことも考えましょうよって言ってるわけ。
で、1番国民を平和に導くには、竹島はもう捨てるっていうことも、国民の皆さんの中で多数決で聞いてみるのも必要なのよ。
勝手にこの国が、日本の国だ国だって言ってるから、韓国も怒ってるんでしょ。
俺たちが67年間も守り続けてる島をなぜ日本が領有権あるんだって揉めてるんだから、国民にちゃんと聞いて、あの島は韓国のものだと決めてしまえば、戦争しなくていいわけでしょ?
その問題提起をしているに過ぎないのに、やれ国会で糾弾決議が通った、次は議員辞職勧告決議だって、そんなもの通したって辞めなくていいんだから。
やってることが頭のおかしな人なのよ。
本来、本当にあれが問題だと思うんだったら議員辞職勧告決議案が出たら議員を失職するって法律一本作りやいいのよ。
糾弾決議2回出たら失職って法律作ればいいわけでしょ?
それが国会議員の仕事なのに、また意味のない議員辞職勧告決議案を出そうって言って国民に仕事をしているふりをしてるだけじゃない。
そうでしょ、そう思わない?

以上が今回報道された「竹島発言」の全てです。
今回は自身のyoutubeの動画収録でもなく、記者会見の様な場でもなかったためにかなりリラックスして話しているように感じます。
そのため言葉が足らず、これまで立花党首の動画を詳しく見ていない人からすれば「竹島など日本の領土じゃないってハッキリ言えばいい」的な意味に聞こえるでしょうね。
しかしこの話は前から言っていることです。
立花党首の竹島問題について語る別の動画の発言を書きだしたのでご覧ください。

丸山穂高議員に対するイジメに対して党首として反論します1


(動画の1:40から)
丸山議員の発言というのは、終始一貫してるでしょ。
北方領土の問題にしても今回の竹島の問題についても、問題提起をしてるんですよ
別に戦争しようと言ってるわけじゃないんですよ
戦争して取り返すことも検討しないといけないんじゃないんですか
それに対しては、この国には憲法9条があるから、憲法9条を守るためなら国民を守らなくていいと発言してる人もいるわけですよ
本末転倒な人もいるわけですよね
国民を守るのが一番であって、憲法を守るのは2番目以降でしょ
憲法9条さえ守っていればこの国の国民の安全が守れると思っている人達もいっぱいいるわけで、とくかく僕が前回言ったように問題提起をしてるだけじゃないですか
このまま竹島という島を日本の領土だと主張するのであれば、それは実効支配されてる以上、自衛隊を使ってそれを排除する、
自衛隊使って「ここは日本の国なんだ」って排除するのもひとつの選択肢としてあるわけでしょ
韓国側はもちろん、竹島のことを独島と表現してあそこの島を我が国の領土だと言って人まで派遣してるわけですからね
そこに居住させているわけですから、話し合いをするというか、なんらかのアクションをしたらいいんじゃないですか
そのなかに本当に取り返すっていうんだったら戦争するって言うことも一つの選択肢としてあるのではないんですか?と「?」をつけてるわけですよ
で、彼(丸山議員)が戦争したいとか戦争しようとか一言も言ってないと思いますよ、僕が見る限りでわね
この国の政治家で戦争をしたいと思っている政治家は僕はいないと思っています
平和を守るために、国民の安全を守るためにみなさん政治家になっていて、目標は平和ですよ
その手段が違うんですよ
核兵器を持とうっていうのは、核兵器を持つことによって、核があるから日本を攻撃しないという抑止力になるっていう考え方と、最初から武器を持たずに「私たちは平和なんで私たちを攻めてこないでください、私たちは攻撃する力がありません」って言って平和を守ろうとするか、目的は一緒だけど手段が違うだけなんですよ。
だから、丸山議員が戦争したいとか戦争しなければならないってことを言い出したら、それは問題があるのかもしれませんが
竹島を日本の領土だと言い続けるのであれば、じゃあ今の様な他国の人がそこにいて日本の人が行けない状態をこのまま放置していいんでしょうか
要は竹島というのはもう日本の領土でないということを宣言したほうが戦争にならないんじゃないんですか?って言ってるとも解釈できるわけですよ
竹島はもう日本の領土でないって言えば、これは自衛隊を持っていくことがない、つまり戦争しなくていい、そういうことも含めて考えましょうという問題提起をしてるんですよ

言ってることは同じなのですが、こちらの動画の方が整理して話しているために意味が上手く伝わりますね。
つまり竹島がどの国に属するかの見解を述べているのではなく、丸山発言は問題提起なのだから議論すべきだと極論を例に話しているだけなんです。
ただ、領土問題は非常にデリケートな話です。
うまく言葉を選んで見解を述べないと誤解されやすいし、揚げ足も取られやすいのでもっと注意すべきだと思います。
なんでもオープンにすることはメリットも大きいですが、こういう危うさもあるから難しいですよね。
今回の件も所属議員を守りたい気持ちが先に立った結果なんでしょうが、あまり得意でない安全保障の分野には手を出さない方が良いでしょうね。

コメント欄でご意見を聞かせていただけると嬉しいです。