N国・立花党首定例の記者会見(2019.10.4)」まとめ

時間のない人向けに動画の内容をまとめる「忙しいN国支持者のための動画まとめ」です。

今回は10月4日金曜日に行われた立花党首による定例会見の内容になります。

N国 定例記者会見


本日より第200回臨時国会が開会されました。
元号が令和となってから初めての、そしてN国党が国政政党になって初めての臨時国会です。
その関係で通常なら13時から行われる定例会見も今回は17時から行われました。
初めての臨時国会の感想から、突撃で話題の小西ひろゆき参院議員の話、謎に包まれた参院補欠選挙候補者の話など1時間を超える内容となっています。
それではさっそく会見発言要約をご覧ください。
 
----------------------------------------
立花党首からの報告

◎10月10日告示の参院埼玉選挙区補欠選挙について(動画の01:07~)
・Youtubeでも出しているように豊田真由子元衆院議員に立候補依頼をしている
・豊田さんにまだ僕は直接連絡していない
・豊田さんの知人と上杉幹事長が連絡を取っている
・豊田さんがダメな場合は他に2人候補者がいて、その中から一人選ぶ
・立候補者の発表は告示日の10日に行う。事前の発表はしない
・候補者の3人はそれなりに票が取れる知名度のある人物で、N国から過去に立候補経験のある人ではない
・予定をしていた埼玉知事選にも出た浜田聡氏は今回は立候補しない

◎地方選挙について(04:17~)
・先々週、山形県天童市で五十嵐浩之氏が29人目のN国議員として当選したが、東大阪市議選でも嶋谷昌美氏が当選した
・大阪府では初めての議席
・これで地方議員が30名、国会議員が2名、計32名の体制となった
・同時に行われた東大阪市長選挙では浜田聡氏が9.3%の得票率を得た
・僕が堺市長選に出た時が5.1%。それが9.3%になったのだから市長選は凄く票が取れたと評価をしている
・これは色々問題があっても知名度が上がったことによるもの

◎堀江貴文氏の立候補について(05:42~)
・僕のYoutubeでは決定としているが、堀江氏は否定はしていないが「検討中」としている
・これについては堀江氏の意思を尊重するが、いずれにしても今すぐ何かをするではなく、次の衆院選に向けての話なので衆院選の日程が決まれば一気に話が進むだろう
・まだ堀江氏にN国の選挙戦略の話をゆっくり説明する時間を頂いていないので、その説明をさせていただいて、堀江氏推薦の候補者が何人いるのかなどの兼ね合いで決めていきたい
・発表は衆院選の日程が決まり次第一気にやりたい

◎N国の衆院選における立候補者擁立について(06:59~)
・小選挙区の定数は289人だがこれについて現在募集をしている
・現在100名ほどが応募していただいているが、法律の関係上、供託金300万円は候補者側で準備してほしい
・だから300万円出せる方を優先的に随時公認する
・この289の小選挙区でN国が議席を取れるとは一切思っていない
・つまりあえて当選しない選挙に供託金を出して立候補してくれる方を探しているのだが、選挙後に得票数×約72円の政党助成金を支払えるのでそれを地方選挙の活動費に充てていただきたい
・比例重複に関しては当選の可能性があること、また堀江氏の協力も見込まれることなどがあるので、慎重に面接等を行い決定する

◎脅迫容疑に対する書類送検の件について(09:55~)
・マスコミの報道があまりにも無茶苦茶
・着手した事件は100%送検するにもかかわらず、まるで書類送検により犯罪が確定したかのような報道をしている
・そのような報道の結果、国民が犯罪が確定したかのような印象を持ってしまっている
・有罪になれば議員辞職すると言っていたが撤回する
・実刑にならない限り議員辞職はしない
・マスコミの報道によって「議員を辞めないでください」「大丈夫ですか」などの問い合わせが多すぎて、辞めないとはっきり言わないと電話対応が大変
・僕はこの事件は不起訴になって終わると思っているが、不起訴になった場合、マスコミは多分報道しないでしょ

◎先週ご質問頂いたNHKと日本郵政の問題について(11:42~)

※詳細は9月27日の定例会見まとめをご覧ください


・この問題はお互いが酷い、醜い争いですよ。国民から見れば醜い争いでしょ?
・NHKは集金人を使って暴力団のようなことをしている、日本郵政は郵便局員にノルマを課し契約を取らせる。やってることはどちらも同じ
・日本郵政の副社長がNHKを「暴力団のよう」と言っているが、NHKが暴力団のような人を使っていると僕は重々申し上げている通りだし、NHKはこれを否定しない
・警察がもう少し暴力団の基準を明確化すべき
・日本郵政のNHKに対する番組介入に関して、NHKは「日本郵政からの苦情は番組に一切影響が無い」と言っているが影響が無いのはおかしい。視聴者の声を無視していることになる
・NHKを管轄する総務省の事務次官が天下りして日本郵政の副社長になり、その副社長がNHKに圧力をかけている。もういい加減にしてほしい
・圧力をかけられ番組を延期したり内容を変更するNHKも情けないし、日本郵政も自分たちの社員が不正な契約をしているわけだから組織ぐるみでやっていると思われても仕方が無い
・どっちもどっちだと思うがN国はNHK問題をメインにやっているので、スクランブルをして受信料を払わない権利は勝ち取らないといけないなとこの事件でさらに決意を新たにした

◎先週ご質問頂いた葛飾区のいじめ問題について(15:15~)

※詳細は9月27日の定例会見まとめをご覧ください


・動画を観たが心が痛くなった
・詳細がyoutubeの情報しかないが被害者が警察に被害届を出したと聞いているので、それが事実なら警察の手に委ねるべきだと思う
・子供はどこに相談していいかわからないし学校に言っても無視されることも多い
・もちろん学校や教育委員会が対応すべきだが、先生も手一杯なのだと思う
・人任せにするわけにもいかないので、N国のコールセンターに相談していただければ党としての対応、相談を人の手を割いてでもやる
・大人でも結構なので【03-3696-0750】にお電話ください

◎本日スタートした第200回臨時国会について(18:42~)
・ヤジがうるさい。一番前にいたが安倍総理の所信表明演説がうるさくて聞こえない
・ヤジは法律違反。参議院規則212条(何人も、議事中、濫りに発言し又は騒いで、他人の発言を妨げてはならない)に違反している
・これまでの国会がどのような対応をしていたのか知らないが「聞く権利」の妨害なので弁護士とも相談して提訴したいと思っている
・あえて誰に対してとは言わないが、皆さんお察しの通り今日一番最初にヤジを飛ばした人間に損害賠償請求する
・一ヶ月以内に先方から連絡が無ければやる


以上が立花党首からの報告でした
次に質疑応答です
今回より記者クラブに加盟している報道機関が先に質問するという形になりました。
NHKも来てましたよ笑

Q・
今日から初めての臨時国会となるが党としてどのように臨まれるか、重点的課題や政策を合わせてお聞かせください(21:25~)

A・
現在システム作っているが我々は直接民主主義をやると言っているので、上がってきた議案に対して国民に説明し決を採りたい
今月中にはシステムが出来ると思うがとりあえずyoutube上で行う
少なくとも自分が所属する委員会のものと与野党の賛否が分かれる重要法案については直接民主主義の制度を入れ国民の声を聞いて議決権を行使していきたい

Q・
安倍総理の所信表明演説の内容をどう受け止めたか(23:55~)

A・
予算の関係もあり全部良い事が言えない政権与党だが、ひとつひとつ聞いてる限りでは納得できることが多数だった
ただ消費増税はどうなのかと個人的には思っているし国民も反対でしょうから「消費増税を国民が理解してくれている」という趣旨の発言は見直すべきだ
あとサラッと流していたが韓国の問題については「韓国は約束を守るべきだ」という趣旨の発言があったが約束を守らないから困っているわけで、でもこの辺は相手があることなので上手くサラッと流されたのかな
全体的には僕は評価している
逆にヤジを飛ばしている人に対し「じゃあ、あなたたち出来るの?」と思った

Q・
今日は小西ひろゆき参議院議員と国会で会話はあったのか(26:14~)

A・
会話は無かったが、僕の顔を見るなり目をそらして逃げていった
明らかに卑怯な人であることはよくわかる
僕から何かやったわけでなく、小西さんの方が僕のことを参議院規則第207条違反であり憲法58条により除名も可能だとツイッターで書いた
なによりも毎日新聞の記事を元に僕が憲法や国連憲章を守っていないと書いていたので、なにか誤解があると思い討論を申し込んだが、それが叶わなかったため昨日直接本人に会いに行った
この録画をしながら小西さんに会いに行った件については議院運営委員会で検討すると聞いている
こちらは議論をしたいだけで逃げることは無い。懲罰委員会にかけようと思っている
国会議員同士、どうして議論から逃げるのかわからないが、彼が何らかの形で動かなければ民事訴訟を提訴しようと思っている

Q・
小西議員以外から同様の批判があった時の対応は?(28:39~)

A・
マツコ・デラックスの時もそうだが、エネルギーを分散させることはない。
今後、小西さん以外の立憲民主が絡んできても全部小西さんに行く(会場内笑い)一点集中していく
僕が知る限り、彼の国会での振る舞い(国会内での暴力)などを見て、あんな人に言われたくない。それは多くの国民も望んでいることがよくわかった
小西

小西さんが謝罪してくるなら別だが、小西さんに対しては徹底的にやる。他の人は対応しない

Q・
社民党の吉川幹事長が立花氏の議員辞職を求める談話を出しているが(30:30~)

A・
吉川さん?ごめんなさい、全然知らない。どこでコメントしているのですか?
まぁ小西さんでいいと思います(会場内笑い)知らないでしょ?その社民党の人って
ハッキリ言って知名度のない国会議員と闘う気はありません
話し合いをしたいならそれは応じるが、そうでなければ対応しない。影響力が低い人はあいてしません

Q・
安倍総理が憲法改正について議論すべきだと示したが憲法論議についてどう思うか(32:03~)

A・
N国は直接民主主義を掲げているので改憲に関しては積極的に議論すべき
憲法は国民の権利の保障と我々権力者、公務員を縛り付けるものなので国民には広く議論をしてほしい
我々国会議員が改憲に反対をするというのは国民が憲法を考える機会を奪うことになるので改憲に関してはやりたいと思っている
しかし党としては直接民主主義よりNHK改革の方が重要課題なので、NHKスクランブル放送とのバーターを安倍総理とはしたいと思っているので改憲はやった方がいいが今のところは反対と考えている

Q・
野党は憲法より関電だとの姿勢を示しているがそれについてどう思うか(35:53~)

A・
森友問題もそうだが、そもそもこういう事件を国会でやる必要があるのか。警察、検察、裁判所に任せた方がいい気がする
国民の関心事なので国会で調査権を発動してやることは否定はしない
別に改憲と関電の件はどっちが優先とかではなく両方やればいい
でもニュースに飛び乗るのは止めてほしい。森友問題も解決していないでしょ。森友問題はどうなったんですか
立憲民主党はなぜ森友問題の答えを出さずに新しい問題に飛びつくんですか?
森友問題については僕はやろうと思っている

ここで上杉幹事長より社民党の吉川幹事長が立花氏の議員辞職を求める談話についてコメントがありました(39:22~)

上杉幹事長より
先ほど質問の中で社民党の吉川幹事長が立花氏の議員辞職を求める談話の件がありましたが、HPには載っていますが弊党には問い合わせも意見も送ってきてません
これを読むと党首の辞職と辞任を求めているということで幹事長から出されているので幹事長マターとして確認の上、私の方で対応させていただきます

上杉幹事長からは以上です
質疑応答に戻ります

Q・
10/6にNHKの日曜討論で各党を呼んで臨時国会について話し合うようだが出演依頼はあったか(40:28~)

A・
ありません(会場内笑い)
逆にどうなんですか。所属議員が5人以下なのはN国とれいわと社民だが声かかっていますか?(会場内のNHK記者に)NHKさんわかります?
わからないですか。もしれいわや社民に声が掛かっていれば抗議するが、かかっていないなら問題にするつもりは無い
日曜討論の出演条件が得票率2%以上かつ所属議員5人以上というのは合理的な判断だと思う

Q・
初めての国会になるが意気込みは?(41:58~)

A・
さっき丸山副党首とも話をしたが参議院は渡辺議員と会派を組んでいるが、なんとか衆議院でも会派が組めないかなと丸山議員が当たってくれている
こういう小さい政党では国会で何も出来ないので、国会の中でというよりも党勢拡大に力を注がないといけないかな
でも一方で何もしないというわけでなく、新しい国会議員が国会に来たことによってこれまでの国会の常識は覆したい
法案に反対の場合、ヤジであーだこーだ言うのではなく多数決の国なんだから議席を増やすべき
そう思っているので自分たちのやりたい法案を通すためには政権与党と連携をとりながら上手く出来るようにしたい
玉木議員とも話をしたが国民民主党とも連携をしたい
NHKスクランブル化に向けてありとあらゆる活動をしていきたい

Q・
小西議員を提訴するのは憲法違反と言われたからか?(44:42~)

A・
ツイッターの発言は名誉棄損だと思う
国会議員が憲法や国連憲章を無視してると公に言われたら名誉棄損だ
今日の国会でのヤジによって総理の演説を聞く機会を奪われていることに対する損害賠償請求も合わせてやる

Q・
脅迫事件での辞職取消の件でyoutubeでは議員辞職を止めると言っていたが、先ほどは実刑になれば議員辞職すると言ったが?(46:25~)

A・
今回の脅迫ではどう考えても実刑にならない、だから「辞めない」です
ただyoutubeのアンケートで過半数が有罪になったら辞めろというならさすがに辞めようと思っている

Q・
同じ動画の中で次の衆院選に出馬すると言っていたが(47:16~)

A・
次の参議院選まで出ないと言っていたが、堀江氏との話の中で党の票を出来るだけ増やすために堀江氏、上杉幹事長、私の3人が東京ブロックで出てしまおうかと
選挙をする人と政治をする人を分けることについて、堀江氏だけでなく丸山副党首、同じ会派の渡辺議員もいいなと言っているので、方針を変えて衆院選があれば出ようと思う
票が取れる人がいればどんどん立候補させる。票が取れれば辞職をして政治が出来る人に変わってもらう
これはれいわの山本太郎氏がやられた戦術とほぼ同じ
法律上許されていること。もちろん事前に皆さんにはしっかり説明する

Q・
現在の消費税10%についてどう考えているか(49:00~)

A・
消費税は5%に下げるべき。「税率下げて税収増やす」のキャッチコピーでやっていきたい
国民民主・玉木代表とも話をしている
消費税率を下げることにより、法人税、所得税を踏まえれば税収は増えると思う
これはさすがに多くの国民の皆さんにも賛同していただけると思う
(ではそこについてはれいわ新選組と協力が出来る?の質問に対し)
今の消費税率を上げると言ったのは立憲民主党らの元民主党
その立憲民主が今頃増税を撤回と言うのはおかしいが、どうも下げるつもりはなさそう
そういう意味では消費税を5%にと言っているのはN国、れいわ、共産、社民
そこは是々非々なので協力できるところは協力したいが、最終的には小さい政党が言うよりもいかに自公政権に減税した方がいいことを理解させるかということ
そこを国民の皆さんが次の選挙でしっかりと審判を下せばいい

Q・
小西議員を訪ねた件について、議員会館の共有スペースは原則撮影禁止だがそのことは知っていて撮影したのか(52:37~)

A・
もちろん、わざとです
会館内の撮影により一般の方が写り込むなどあれば問題だが、動画を見ていただければ廊下などしか映っていない事が解ると思う
議員会館内で撮影をする行為と国民の知る権利に答える行為を照らした時、どちらが強いかと考えれば当然国民の知る権利に答えることだ
わざとルール違反をしてるので小西議員は立花に対してしっかりと何らかの処置をとればいい

Q・
相手の同意が無い場合も撮影するのか(54:09~)

A・
それは先方による
一般の人を同意なく撮影するのはダメ
ジャーナリストや国会議員は別
何度も言うようにこっちからは行かない、喧嘩を売ってきたのは先方です
小西議員がツイッターで私のことを批判したから電話をしたら「公務中なので」とガチャ切りするんですよ
「折り返し連絡します」とか「要件なんですか」と聞くのが常識でしょ
僕は誰かれ構わず撮影するわけではなく、明らかに不法なことをしている人に対して撮影する
先方が嫌であろうが、知ることの方が国民の皆さんの利益になると判断した場合は、撮影のみならず公開までやる

Q・
会館内ル-ルより知る権利の方が重要だというが、立花党首の行動原理の中で一番重要視していることは(55:57~)

A・
難しい質問だが、常に天秤にかけるということでしょうか
緊急性がどこまであるか、真実性をどこまで追及するか、このふたつが大事
相手のプライバシーを侵害することやダメージを与えることと、公開するメリットというのを自分の中でバランスを取る
でも決めるのは私じゃなく裁判所なので、自分で裁判になったとしても勝てるなと思えばやるし、さすがにやりすぎだなと感じればカメラを回さない、撮影したとしても公開しない、動画UPの際にモザイクをかけるなどの適切な判断をやっていかなければいけないと思っている

Q・
書類送検のマスコミへのリークに対し、警察か検察が守秘義務違反をしていると言っていたがそれにたいして行動を起こすのか(57:50~)

A・
これは誰かがマスコミに喋っている、守秘義務違反をしているが犯人は突き止められない
報道機関は取材源の秘匿があり誰に聞いたか教えないし教えてはいけない
やるとすれば警視庁の上にいる小池知事になるが、今回は刑事さんとも仲良くさせていただいているので法的に何かとか動くとかそういうことはしない

Q・
立花党首は大阪に思い入れがあると思うがこれからも大阪に候補者を立てていくのか(59:42~)

A・
もちろんこれまでもやってきたので、次は来年になるが和泉市、箕面市、大東市、阪南市など大阪の選挙は99%誰か候補者を立てる

Q・
崎陽軒のシウマイと551のシューマイとどちらが好きですか(01:00:45~)

A・
(少し考えて)崎陽軒かな(会場内笑い)
焼売でしょ?焼売なら崎陽軒の方が絶対にうまい
(肉まんはどうですか?の質問に対し)
肉まんは551ですね

Q・
民放に立花党首を出演させれば視聴率が取れるはずなのに一貫して出演させない理由は何だと思うか(01:01:08~)

A・
理由は僕の人気が上がるからでしょ
最初は立花を無視していた。その後当選したので出演させて悪いところを見せようとしたら結構まともなことを言うのがわかった。
テレビ局とすれば「この人を出演させると本当のことを言ってしまい、今の出演者に中身のない事がバレてしいマズイことになる」と思い出演させない
やっぱり民放はお金儲けがメインなので敵対するところは出せない
でもそれはそれでいいと思います

Q・
サーファーたかしの件について、今後刑事、民事などで動きがあるのか(01:02:50~)

A・
参院選で滋賀県から立候補した服部氏の奥様に対する侮辱発言については西宮警察が被害届を受理している
ただ着手寸前までいっていたが、発言がgoogle社のyoutube内であることなどの弊害などで着手されず止まっている
一方で民事裁判の方はやりたい
彼の住所の特定が出来ていないので、そのために電話番号から弁護士照会をしている
民事から始めて、そこから刑事に持っていければなと思っている
でも他にも大橋議員が柏警察へ被害相談に行っていると聞いている。さすがにあそこまでやると放置できない

Q・
立花党首の言う「数字を持っている」の基準はなんでしょうか?youtubeの登録者数ですか?(01:05:26~)

A・
数字を持っているというのはその分野におけるもの
(例えば私が党の公認を得て立候補しようと思えば登録者数は何人必要か?の質問に対し)
知名度があるから公認しているのではない
youtubeの登録者がどうではなく勝ちに行く選挙においてはそれなりの票が取れる人を基準にしなければいけない
youtubeの登録者が多いとか再生数が多いとか一切関係ない

Q・
二瓶議員の中央区議会の11月の予定が出たが行きますか?(01:08:01~)

A・
こちらの予定が合えば行きます
17日は裁判があるので厳しい
以降は国会の兼ね合いが無ければ行くつもり。行っていい意味で圧力をかけます

Q・
立花党首は幸福の科学の信者だと言っていたがそれについてお願いします(01:09:16~)

A・
別に入党しているわけでもないし僕は仏教を信じている
具体的に定期的に宗教の集まりに行ったりお金を払ったりもしてない
何を持って信者と言うのかわからないが、少なくとも幸福実現党が言われていることは相当いいこと言ってるなと思うので誘われたら行くという感じ

Q・
本は出版されないんですか(01:10:06~)

A・
本は今、堀江さんに言われていて「堀江さんが進めてくれるならいいですよ」という感じで堀江さんの知り合いの出版社に話をしている

Q・
埼玉の参院補欠選挙について豊田真由子元衆院議員と連絡は?その進捗は?(01:10:31~)

A・
先ほど申し上げたように関係者とは連絡は取れているが、すぐに決断できるのか?というところがある
なので明後日の日曜日の17時までにお返事いただけなければ、2人目、3人目で考える
3人目についても相当インパクトがある
豊田さんと2人目の人は当選が十分狙える
3人目の人は当選は厳しいかもしれないが「えっ!?」という人
3人目の人については「1人目、2人目がダメなときにお願いしますけど大丈夫ですか」と打診し了解を得ている
だから最終決定は日曜日の17時、発表は公示日の10日までしません
本当に楽しみにしていてもらっていいと思います
えっ!?という人が出てきます

--------------------------------------------

以上が会見要約でした。
「全部小西さんに行きます」には笑ってしまいました笑
それにしても参院補欠選挙候補者は誰になるのでしょうね
個人的には3人目はピコ太郎かな?と思っています
10日の発表が待ちきれませんが、誰であれもし当選ということになれば益々面白い事になりそうですね

コメント欄でご意見を聞かせていただけると嬉しいです。