ぶっ壊す

時間のない人向けに動画の内容をまとめる「忙しいN国支持者のための動画まとめ」です。

今回は10月18日金曜日に行われた7回目の立花党首による定例会見の内容になります。

第7回党首定例会見です。選挙について話しました。


今回は質疑応答がなく短い会見となりました。
それではさっそく会見発言要約をご覧ください。
 
----------------------------------------
立花党首からの報告

◎参院埼玉選挙区補欠選挙について(動画の00:10~)
・今、参院埼玉選挙区補欠選挙に立候補している

・なかなか投票率が上がらないだろうと言われているが、僕自身は当選は厳しいと最初からわかっている

・異例中の異例だが「当選しない」ことを前提に今後の予定を立てている

・神奈川県の海老名市長選(11月3日告示、同10日投開票)に立候補する予定

・もちろん埼玉補選に当選すれば、当初の予定通り参議院議員を任期までやる

・当然最終日まで投票日の向上など含め埼玉補選を全力で戦うが、そういう予定を考えている

・海老名市長選と重なるので高知県知事選(11月7日告示、24日投開票)には少なくとも私は立候補しない

・おそらくNHKから国民を守る党から誰も立候補しないと思う

・ただ自分で300万円出して立候補したいという人が1名いるので絶対出ないとは言わないが少なくとも私は立候補しない

◎立憲民主党について(動画の01:45~)
・埼玉で選挙をしていてよくわかったが、過激な言い方だが立憲民主党を潰しにいきたい

・次期衆院選では立憲民主党代表の枝野幸男の選挙区である埼玉5区にホリエモンこと堀江貴文さんが立候補していただけるよう強く要請をしていく

・立憲民主党やれいわ新選組は共産党と合流すればいい

・自民党との二大政党制をやっていくうえで共産党的な感覚はちょっと違う

・そもそも共産主義はアメリカではそもそも認められていない

・そんな共産党と一緒になって政権を取ろうとする政党の考えは違うと思う

・今回のおかしな補欠選挙を企てているような人を応援する政党に対しては、強い対抗馬を出していきたい

・万が一、堀江さんに断られたとしても、それ相応の方を埼玉5区には擁立したい



◎衆議院選挙について(動画の03:32~)
・前々回の会見でも申し上げたように、N国としては衆議院選挙には出来るだけ多くの候補者に立候補してもらう

・現在の方針としては、300万円の供託金を出していただければ、立候補者の作った支部に毎年1票につき80円のお金を送金する

・そのお金は立候補者が衆議院選に当選しなくても、地方議員として活躍してもらうための政治活動資金としてもらうもの

・その方針で289人に限りなく近い候補者を出していく準備にすでに入っている

・289人出していく順番としては、まず北関東ブロックを一番に埋めていく

・枝野代表もいる立憲民主の強い北関東ブロックをまず埋めて、次に東京ブロックを埋める

・この両ブロックで約60名だが、応募はもう150名ほど来ているので北関東ブロック、東京ブロックの小選挙区にはぜんぶ立候補者を立てる

・北関東ブロック、東京ブロック、近畿ブロック、南関東ブロック、東海ブロック、九州ブロックは比例当選の可能性が十分にありうると認識しているので、候補者をしっかり出していきたい

・年内中には第一次公認候補を発表できると思っている

◎政党交付金について(動画の05:35~)
・今日、政党交付金が3400万円ほど入った

・皆さんの血税である税金から政党交付金を頂き、改めて身が引き締まる思いがある

・我々はあくまでも地方議員も含め、税金を原資として政治活動をしていく。これからも個人や企業からお金を受け取ることを一切しない

・しがらみのない政治をしていくことが既得権をぶっ壊すことに繋がると確信しているので、こういったお金をしっかり使っていきたい

◎選挙応援についてについて(動画の06:47~)
・23日の浦和駅での選挙活動に“青汁王子”こと三崎優太さんがお越し頂くことになっている

・政見放送で言った「ヤクブーツはやめろ」のSHOさんもお越し頂けるような返事を頂いている

・二人がお越しいただければ相当盛り上がる選挙運動になると思う

----------------------------------------
以上が立花党首からの報告でした
次に上杉幹事長からの報告です
----------------------------------------
上杉幹事長より
◎国会活動について(07:42)
・会派「みんなの党」は党首辞職により一旦解消しているが、来週繰り上げ当選する浜田聡が議員になった時点で、すぐに会派再結成の手続きをする

・会派名は同じく「みんなの党」

・ちなみに会派「みんなの党」の代表・渡辺喜美議員は本日の財政金融委員会で質疑に立ち、「天皇家に相続税がかけられているのはおかしいんじゃないか」と質問をしている

来週は即位礼正殿の儀。皆さんは天皇家に相続税がかけられていることをご存知ですか❓これはマッカーサーGHQの置き土産‼️ 麻生太郎大臣どう答えるか⁉️


・立花党首が選挙で不在ではあるが、みんなの党の渡辺喜美議員、我が党の丸山穂高議員がいろんな形で国会活動は引き続き行っている

----------------------------------------
以上でした。

コメント欄でご意見を聞かせていただけると嬉しいです。