ぶっ壊す2

時間のない人向けに動画の内容をまとめる「忙しいN国支持者のための動画まとめ」です。

今回は10月18日金曜日に行われた立花党首による南越谷駅街頭演説後の一般の方との質問タイムの動画の内容をまとめます。

【南越谷演説】演説後に質問を受け付けました。おまけ映像が最初にアップしてます。


多くの方が集まって色々な質問を投げかけていましたが、一般の方が立花さんに緊張してしまって何を聞きたいのかよくわからない状態になってしまっています。
そんな質問にも一生懸命自分の言葉で自分の考えを答える姿が立花党首らしいと感じました。
それでは質問タイム要約をご覧ください
 
------------------
質問
堀江貴文さんが「埼玉の人は意識が高い」と言っていたが実際埼玉で演説してどう感じましたか?(動画の01:10~)

立花さんの答え
まずお行儀がいい
みんな黙って聞いてるから演説が響いてないのかな?と思っても終わればバーっと拍手をくれる
埼玉の人は賢いとそういう時に感じる
聴衆の数の多さにもそれを感じる

質問
立花さんはメディアなどの苛められて落ち込んだ時に自分を奮い立たせる言葉などはありますか?(動画の02:07~)

立花さんの答え
落ち込んだ時は無理しない。何もしない。やるとしたら寝る
落ち込んでる時は「俺って人間だなー」と思ったりして落ち込んでいるのを楽しむ
落ち込んでいるから元気を出そうと思ったことは最近は無いです
(やっぱり強いんですね、普通は神や有名人に依存するものですが?やっぱり自分を信じている?の質問に対し)
自分が一番好きですよ
自分の短所も含めて好き
それを自分に言い聞かせている
そうするとまわりの人に対しても、寛容に出来る
だから欠点も含めて自分を好きになるところから皆さん始めてほしい
そうすれば他人に優しく出来る

質問
自分は郵便局員でかんぽ問題などでいろんな人に迷惑をかけたが、ついでに既得権益の郵便局もぶっ壊してほしい(動画の04:51~)

立花さんの答え
既得権益は郵便局などの組織ではなくて悪い事をしている人の集まりが既得権益だと思っている
だから別に郵便局や大企業の社員を既得権益だとは思ってない
その企業が正当な競争が出来ていればいいが、悪い人が出世する、それを変えたいだけ

質問
小さい郵便局はほぼ世襲で局長が決まってしまうが…(動画の06:58~)

立花さんの答え
世襲がめちゃくちゃ悪いとは思わないが、そういう制度を変えることを既得権をぶっ壊すこと
結局世襲で局長になる人は、郵政の票を持ってどこかの政治家を応援している

質問
不祥事があっても責任をとるのは社長ではなく私の様な給料も安い末端の社員なんですが…(動画の07:38~)

立花さんの答え
簡単にいえば辞めればいい
(家庭もありそれはなかなか…に対し)
違う。サラリーマンで家庭があると思うからその発想になる
この国には生活保護がある
そういう風に開き直らないとずっとそういう人間でいる
その生き方をダメとは言わない、でも愚痴を言うなら辞めればいい
サラリーマンをしていたら家族や周りに文句は言われない
だからその道を選ぶのもひとつだし、自分がその道を選んだら自分が改革するしかない
自分はサラリーマンの道を捨てた。だからそっちに行きたいなら行けばいいし、そうでないなら選挙の時は革命家を応援するなども出来る
(辞める一歩が立花さんみたいに正直出来ない…に対し)
別に一歩は踏み出さなくてもいいんじゃないの
方法を知っていても踏み出さないのは、今に納得しているから
俺も太っているが、ご飯を減らして運動すれば痩せると知っている
でもそれをしないのは本当に痩せたいと思ってないから
あなたは文句を言いながらサラリーマンをするのが好きな人だと自分でまず自覚すべき
でもそれは悪い事ではない。あなたが言ったようにかんぽ問題で人に迷惑をかけたと自覚をしてればいいい
何が正義かと言えば家族と自分を守ること
生きることが正義なんだから、自分の能力に合わせて生きていくことは素晴らしい事
(ただ社長が何千万も貰っているのに下っ端は手取り十五万ですよ!に対し)
だから辞めたらいいって言ってる、逆になんで辞められないの?辞めて生活保護貰えばいい
(子供もいるし…に対し)
子供に生活保護を教えてあげればいい。教えれば子供は将来自由に行くよ
(住宅ローンもあるし…に対し)
わかるよ、貴方の周りにそういう人がいっぱいいて、人に嫌われたくない家族に嫌われたくないというのはある
でもそれはあなたの能力で自分で選んでいる、あなたが10万円という給料を選んでいる。サラリーマンをしながらでも副業は出来る
自分の無能を自覚してそれで生きていくという覚悟を決めればいいだけ
社長は嘘をついてでも何千万も稼いでくる、その社長が嫌いならあなたが辞めるしか方法は無い、でも現実は社長が儲かるようあなたが手伝っている
この国は生活保護がある
生活保護があるから、事業や転職に失敗してもあなたも家族も死ぬことはない
あなたにとって一番厄介なのは「くだらないプライド」
俺なんか生活保護受けたい。でもそこに行けない。楽するなと神様が許してくれない
誰でもなくあなたが今の自分の立場を決めていて、それを自分が受け入れている
あなたが言ってることは世間で言う「愚痴」
愚痴を言う人には集まるな。愚痴は愚痴を呼ぶ。マイナス思考に引っ張られる。あなたの周りは多分そういう人ばっかり
人は環境によって変わる。自分を変えたいなら引っ越しして職場も変えること
あなたみたいな人は俺みたいな人間には悩むから関わらない方がいい
当選してほしいと投票するのは良いけど、立花みたいになろうとしたら悩みになる
この国は生活保護があるから幸せ
生活保護は実際保護を受ける人の為ではなく、これから事業を始める人がやれるようにするシステム
最悪生活保護があるから、借金して事業を起こして失敗しても大丈夫
生活保護で食べるご飯は美味しいよ
お金が無い時の米一粒は旨いぞ、俺は月8万になったらもやしですら美味いやろうなと想定した
これはある意味幸せじゃない?
君は君でサラリーマンをすればいいが、お付き合いをする人をかえるしかない
会社辞めるのが嫌なら労働組合を作ってストライキすれば?
結局君の様な自己保身に走る人が頭のいい奴に良いように使われて搾取される
だから思い切って仕事をしない。これはめちゃくちゃ強い
要はそこまで開き直らないとダメということ

質問
自分も郵便局員だが立花さん的にはどうすれば郵便局は良くなると思いますか(動画の18:32~)

立花さんの答え
だから言ってるように貴方達が辞めること
要は末端で働く人がいるから上は搾取する、だからみんなで辞めればいい
そのために労働組合があるのだから、労働組合を作ってその活動をすればいい
でも最後は生活保護があるという意識改革をしないと無理
(でも仕事を辞める人は現実問題そんなにいないと思うに対して)
社会はどんどん貧富の差が広がっているわけでしょ
だから文句があるならネットを使って上の世界にこないと無理
それが資本主義
資本主義社会で自分が資本を持とうとするということはギャンブルだが、一方でお金があれば幸せということでもない
生活保護でご飯を美味しく食べる方がよっぽど幸せ、月に一度肉が食えるとか
俺も貯金が30万切ったこともあったけど、松屋の780円の定食食べるのが楽しみだった
コンビニで割引きの弁当を食べてた。でもその時期はある意味幸せだった
今、5万とかの高い肉食べても次の日お腹痛い
お金持ちが決して幸せではない、それは間違わない方がいい
自分がやりたいことをやるのが幸せ。やりたいこととは自分がやって一番時間が短く感じること


質問
立花さんが参考にしているDAIGOさんが投票率を上げる方法を提案してたが?(動画の22:38~)

立花さんの答え
めちゃめちゃ参考にしてるが、今回は当選を目的としていないのでやらない
(でも投票率38%くらいいけば当選できるに対して)
だから当選を目的にしていない
君の考えは目の前にか見ていない。馬鹿すぎる
(でもそれだと当選するのは2年後とかじゃないですか、今回も当選してさらに2年後当選したらもっといいと思うに対して)
申し訳ないけど君の考えは浅はか
俺が落選して何の問題があるの?
衆議院議員選挙は2ヶ月後に迫っている
みんなわかってないけど、安倍総理は解散を打ってくる
だって野党のまとまってない今、解散を打てば絶対有利、選挙は急に打つのが一番強い
自民党はずっと地元を固めて選挙の体制を取っている
ところが野党は自分がどこから立候補するのか決まっていない人も大勢いる
(でも今年選挙なら勝てないと立花さん言ってませんでしたか?に対して)
今年なら5議席くらい取れると言ったから、取りに行ってる
5議席は取れると思ってる
もう2ヵ月後には衆議院選挙があると思っているから、その体制を作るのが俺の仕事。立花の一議席なんかどうでもいい。党として上げないと

質問
提案なのですがYoutubeで視聴者の法律の知識を上げるために法律に特化した教育系の動画を上げてほしい?(動画の25:23~)

立花さんの答え
法律の知識って俺のYoutube見てたら知識が付いてくるんじゃないの?
あなたの言うのは法律を中心に動画を作れでしょ?俺は具体的な事象に対して法律を絡ませている
そうしないと誰も聞かないよ
この問題にはこういう法律が絡んでますよと出して初めてみんながこういう法律があるのかと理解出来る
自分に降りかかってる事象に対して法律的に解説している。そうしないとみんな聞かない
法律を勉強して法律の専門家になろうとする人は試験に出るから聞くが、いきなり民法156条はこういう意味ですって言っても一般の人は誰も聞かないでしょ?
法律の解説なら他にも弁護士Youtuberがいるし、例えば中田宏さんもやってるが全然再生回数伸びな

質問
「NHKをぶっ壊す!」のLINEスタンプはないんですか?(動画の32:03~)

立花さんの答え
ありますよ、ただNHKという名称はLINEスタンプ側の規制で使えない
立花のLINEスタンプ持っている人どれくらいいます?(周りに聞くがいない様子…)
これです
立花のLINEスタンプ

質問
「NHKをぶっ壊す!」の目ざまし時計はないですか(動画の33:34~)

立花さんの答え
僕はあまり物販をしたいと思わない
本もあんまり売りたくない
Youtubeならタダで皆さんに見てもらえるでしょ?
みんなに「NHKをぶっ壊すTシャツを作ったら?」とか言われるが、そこに興味は無い
みなさんに経済的負担を強いてほしくないという考え。税金からはナンボでも取って来たいですよ
だから物を売って儲けようという発想が無い

質問
市議会議員には正義感が一番必要と言っていたが、もしNHKスクランブル化が実行できたら、その後の市議会委議員の活動に何を求めますか(動画の34:26~)

立花さんの答え
何も求めません
公約実行後は自分たちが好きなことをすればいい
NHKスクランブル化が実行できたらN国はいらなくなるから、その後何を求めるかと聞かれたら「勝手にしろ」
俺は自由を愛してるから、あれするなこれするなと言うやつが嫌い
この前、N国の林とさゆふらっとが揉めてたけど、もうアレするなコレするなだけは言ってほしくない
だからその後の市議会委議員の活動に何を求めるかの答えは「勝手にしろ」

質問
市議会議員は仕事がないのに給料が高いから、NHK問題が解決したら次は議員報酬を減らす活動をしなければ既得権益側に回ってしまうのでは(動画の33:37~)

立花さんの答え
既得権益をやっつけるのは既得権益しかない
俺なんか完全にやってることはヒトラー
ヒトラーが悪人と言われるのはもちろんユダヤ人を迫害したことが一番だが、要は戦争に負けたから
負けてなかったらヒトラーはヒーロー
歴史はそれを繰り返している
正義なんてない。自分が生きることが正義
シマウマからすればライオンは悪だが、ライオンからすれば生きるためにしている正義
既得権益を潰すのも既得権益しかない
自分で生き方を決めてください

質問
立花さんを応援したいが投票以外に出来ることは?(動画の40:27~)

立花さんの答え
自分で考えてください
この質問めちゃ多い
さっき写真撮るのにシャッター押してくれてる人やチラシを配っている人がいるでしょ?
君にはその人たちが見えてない
自分で何をすればいいか見つけないといけない
撃退シールの発送ボランティアを募集したりもしてるのに、直接俺に「何か出来ることはないですか」と聞いてくる人がいる
そういう人はあまりやる気が無い
(もう少し優しく言ってくださいに対し)
いや、これ優しく言ったらあかんねん
キツク言うから気付く。優しく言ったら気付かない
自分が何をするかは自分で決めることで、人に言われることじゃない
もし何かを俺がお願いしたら、その人と貸し借りが出来る。それがしがらみになる
「立花さんに頼まれて行ったから俺はボランティアの中でも偉い」となる
じゃなくて、あくまでも主権者は皆さん
あなたのライフスタイルは私にはわからないから、投票以外に何が出来るかは自分で考えてください
前向きな意見を言ってくれているのにケチョンケチョンに言ってスミマセン

質問
政見放送で上田さんには手話が付いていたが立花さんには付いていなかった、これは何故?(動画の42:47~)

立花さんの答え
あまり意識はしていないが、今回付けるかどうかも聞かれなかった
僕は後ろでガチャガチャやられるのが嫌
僕は原稿を読まない。原稿を読むと生の声にならない。NHKでは読んだがテレビ埼玉では読んでない
それに結構原稿を飛ばしたり変えたりもするのでそういう関係もある
手話の件は結構言われるが「ハイ付けません」と答えてる
(障害者に対しては)そもそも字幕が出るから。手話自体がいらないと思っている。それがいるならドラマとかも全部手話を付けろとなる

質問
大野前参議院議員(現埼玉知事)が8月に辞職したため今回の補選になり22億の税金が使われたがそれについては(動画の45:32~)

立花さんの答え
散々Youtubeでも演説でも言ってますが、12年に一回は知事選と参議院選が被る
7月21日に参院選があるのはわかっているので、知事選をそれに合わせて前倒しすれば良かっただけ
でもそれをせず、100万円の文書交通費を貰う為8月1日まで議員を続けた
もし大野さんが7月に辞職すれば、参院選では上田さんは同じ連合から支援を受ける立憲民主党の候補者と票の食い合いになり、二人とも落選する可能性が出る
それなら大野さんが辞職をずらし、参院選では連合は立憲候補を応援し、その後の補選で上田さんを支援する方が有利だと判断したのだと思う

質問
物流の仕事をしているのですが消費増税後やっぱり物流が落ちている。でも高齢化で社会保障費が増えるため消費税が17%必要との話もあるが(動画の49:08~)

立花さんの答え
消費税は軽減税率を導入すれば一番わかりやすい
5%に統一しておいて、贅沢品にはたくさん掛けたらいい
軽減税率は5%、8%ではなく、5%と50%と500%くらいにすればいい
ヴィトンのカバンなんて500%くらいかけてもいい
10万のカバンが50万になるのだから「凄い!50万のカバンだ、沢山税金払ってる素晴らしい人だ」となる
消費税は大胆に税率を変えないといけない
何故変えられないかというと、この国はまだまだお金持ちが国を仕切っているから
お金持ちが自分たちの子供にお金や地位を渡していっている
政治家だって世襲しているわけでしょ。政治資金団体をそのまま渡せば相続税もかからない
今の政治はお金持ちがやっているので、お金持ちが不利な政策はしない
だからその政治家を変えていくためには、Youtubeで政治家を作っていくしか方法が無い
消費税を10%や17%にして得するのは昔からのお金持ちで、困るのは庶民の人達
でもそれを今はYoutubeで伝えることが出来て、お金のない俺でも国会議員になれる前例が出来た。だから変わっていく
8%10%は頭がおかしいが、少なくとも2段階の税率を作ったことは評価できる
これからは5%と50%といった大胆な税率にする方が解りやすいと思う
もちろん「えーっ50%!」という人も出てくるが、贅沢品はそれでいいという人がほとんどでしょ

質問
この補選で勝ったらどうしますか(動画の53:49~)

立花さんの答え
勝ったらもちろん任期まで国会議員をやる
勝つという前提は考えてないが、勝ったら変な人がN国から出たいといっぱい来る
今、俺の頭にある変な人って誰だと思う?元国会議員とか他党の国会議員が来る。ろくでもない奴が来る。これで勝ったら当選することがわかるから
だからそういう奴をあまり入れたくない
上田さんに勝つことはあり得ないが、勝てば来る。アホは結果見てくる、賢い奴は先を見てくる
もし勝てば、後援会や家族がN国入りを反対しない。選挙に勝てるから。そういう奴はろくでもない、要は勝ち馬に乗ろうとしている
心配しなくても勝たない
逆に勝ったら大変。なぜなら部下がまだ育ってないから。いきなりの成長はダメ
今でも急速に成長しているから目が行き届かない
組織はあまり急激に大きくなるとダメ、馬鹿に限って焦る、ゆっくり成長しないと失敗する。
一番わかりやすい例が小池百合子。あの人は3年前に総理になると言ってた。けど失敗した、慌てすぎたから。

質問
NHKをぶっ壊すより既得権益をぶっ壊すの方がみんな支持をしてくれるとDAIGOさんも言っていたが(動画の59:02~)

立花さんの答え
だから俺はNHKをぶっ壊すために既得権益をぶっ壊す人と手を組んでる
NHKのスクランブル化のためには違法行為以外何でもやる
そのために既得権益をぶっ壊す人と繋がっていくだけで、既得権益をぶっ壊すとは心の底から思ってない
それは俺じゃない人がやればいいと思っている。そこまで政治家をしたいと思わない

質問
もし総理大臣を目指してくれと言われたら?(動画の59:58~)

立花さんの答え
やらない、やらない
NHKのスクランブルを実現したら辞める
(なんでですか?に対し)
しんどいから
(議席も増やしてそれで辞めるんですか?に対し)
辞める、辞める、そんなの長い事やってはダメ
ヒトラーの手法をまねてるからこそ早く辞めないといけない。歴史は繰り返される。俺は繰り返したくない
俺が政権なんてとったらえらい事になるとわかっている。だから辞めなきゃいけない
立花の様な人間が政治家になるのは非常に危険な状態。一番危険だと自分で思っているから早く辞めたい
俺はYoutuberとして恋愛相談とかやりたいの(一同笑い)
俺の夢は早く辞めて恋のから騒ぎのさんまさんの役がやりたい、そういうテレビ企画を丸パクリしてMCがしたい
政治家は自分がそこまでやろうというよりも、ある程度道筋をつけたら辞めた方がいい
自分が74日間国会にいて、自分の感覚がズレてくるのがわかった。俺ってどんどん権力に腐っていってるなーって思った
今は国会で一般の食堂を使うが、一般の方に座っている自分が嬉しい
買い物の感覚も戻ってきた。権力の中にいてはダメ
総理大臣になってほしいと思うのは自由だが、絶対なってはダメ
俺は道を切り開いていってるだけで道を作れば今後総理大臣にふさわしい人が必ず出てくる
だから心配しなくていい

質問
最近いざこざがあって相手が謝れと言ってきたことが原因で喧嘩になり関係を切られ最終的に5ちゃんに書きこまれ炎上した。社会を舐めて大丈夫ですか(動画の1:04:43~)

立花さんの答え
謝るかどうかなんかは中身じゃない
相手に合わせるもの
尊敬する人から唾をかけられても「ありがとうございます、唾頂きます」と言う
相手との縁を切りたくなければ相手が悪くなくてもこちらが謝ればいい
関係を続けたければどっちかが謝る
関係を切りたかったらどちらが悪かろうが無視すればいい
学校ではそう教えないだろうがこれが社会のテクニック
そもそも喧嘩するような奴とは関係を切った方がいい
友達が多いなんて絶対ダメ、ともだち100人できるかなーって頭おかしい。これは国による洗脳。作業員同士は仲良くしろという洗脳
友達なんて作ってはダメ。俺は友達がいない事を自慢している。友達を作れば成功した時妬みで足を引っ張られる
弱い人は友達を作った方がいい。シマウマは集団の方が良いがライオンは集団でいると獲物の取り合いになる
俺は早い段階で友達はいらないと思った。部下は一杯ほしいが

質問
Youtuberの神秘麗子ですがN国のひたちなか市議選立候補予定者の川崎穂高さんお応援メッセージを頂ければ(動画の1:10:23~)

立花さんの答え
あいついくつ?俺より上?知らんねん(立花さんは合ったことないそうです)
落選するからあんまり無理するな
ひたちなか市では当選せんやろ?
(結構ビラ配りとか頑張ってましてに対して)
ひたちなか市って人数何人おんの?当選せんとこやんな?
俺が知らないということは当選しないところなのよ
ビラ配り行ってもらうのは自由だけど当選しないから
当選するようなところは俺がちゃんと選んでいるし、ちゃんと活動もする
当選しないところは頑張っちゃいけない
頑張ったらお金もかかるし…ここがやっかい
俺は頑張れとは言わない、頑張っちゃいけない、無駄な努力はしない方がいい
本当に当選したいなら場所を選んで計画的にやらないとダメ
探せば当選する場所はある。ちゃんと何ヶ月前から、場合によっては何年前から準備をして当選をするっていうのをやらないとダメ
そこを勘違いしてはダメ
出たら可能性はあるが頑張ったから当選するかと言えば無理
無理なお金は使わない方がいい
本当に当選したいなら選挙前にちょこちょこやるのではなく、4年後を考えてやるべき
議員になるのはそんな簡単なものじゃない
無理です。無理なものは無理と言ってあげないと頑張っちゃう
なぜ立候補させてるのかというと彼の会社に儲けさせるため
ポスターを作ると税金から40万円ほど貰える
選挙カーも10万、運転手も8万位もらえるから一つの選挙に出ると、会社が40万円ほど利益が上がる、そのためにやっている
そのうえ宣伝も出来る
だから頑張るなと言っている
そんな1ヶ月2ヶ月チラシを配って当選するなら誰でもやる

質問
これからのターゲットはずっと枝野さん(立憲民主代表)でいくんですか?(動画の1:16:23~)

立花さんの答え
そんなことはない
とりあえず衆議院でターゲットにするだけで、そんなのちょっとレベルが違う
申し訳ないけど彼は政治家しか出来ない。俺は政治家以外のことが出来る
申し訳ないけどレベルが違う

質問
日本の教育についてどう思うか?(動画の1:16:52~)

立花さんの答え
教育はもっと自由であるべきだと思う。画一的なものをやめるべき
あと暗記を止めるべきだと思う
この国は暗記をさせるが、今はいらない
暗記重視から変えていくことと、同じ人間を作ろうとする画一性を変えるべきだが、相当時間がかかると思う
ただ教育は大事だが自分の意見を入れたいとは全く思わない
そこに対して熱い思いは全くない

-----------------------------------

以上でした
夜の10時までやっていたようです
この内容を見て「ちょっとその考えはおかしくない?」とか「もうちょっと言い方があるだろう」と考える人もいるでしょう
でもこれが立花党首の言う「俺は正直」なんです
考えてみてください。選挙中ですよ
普通なら有権者に媚びる回答をするでしょう
相手が期待する答えを言うでしょう
「君の考えは素晴らしい、参考にします」と答えるのが普通です
もっと言うと「君の考えは素晴らしい、参考にします」と答えて、まったく参考にしないのがこれまでの政治家です
もっともっと言うと普通はこんな風に一般の人の質問に夜の10時まで答えるなんてしません
適当に握手して帰りますよね
しかしこういうことをする、こういうことが出来るということを一人でも多くの人が考えてもらえると良いなと思います

コメント欄でご意見を聞かせていただけると嬉しいです。