海老名をドバイに

時間のない人向けに動画の内容をまとめる「忙しいN国支持者のための動画まとめ」です。

今回は10月29日に行われたと立花孝志党首の海老名市長選挙出馬会見の動画の内容まとめです。

【正面カメラ】海老名市長選挙出馬会見


前回のPart1では立花党首が語った海老名市長選挙出馬理由や公約をご紹介しました

今回のPart2では質疑応答の前半部分についてまとめます。
それでは会見発言要約をご覧ください。
 
----------------------------------------
★以下、質疑応答です
Q・
公示日当日に第一声をする場所など具体的に決まってますか(動画の10:56~)

A・
11/3の13時に海老名駅を予定しています
おそらく300とか500人の方がこられるので往来が激しくなくて車を止めれる場所をピックアップする

Q・
確認ですけど党公認で出られるということですか?事前審査はまだと聞いてるがいつ終えられるのか(動画の14:30~)

A・
党公認です
事前審査はたぶん明後日、明々後日くらいには出来ます

Q・
公約に受信料不払い世帯に年間5万円を支給するとあったが5万円の根拠は(動画の15:22~)

A・
NHKの受信料は年間2万7千円なのでそれより多い額を考えた
精神的苦痛もあるし訴えられた場合は受信料を支払わなくてはいけないので、そう考えたとき3万円は安いと思う
市職員の年収を2倍、受信料不払いも受信料の2倍というのが言いやすいのもあったので5万円にした
5万円だとメリットも大きく、かつ現実性もある
100万円という考えもあったがさすがに1世帯100万円となるとやる気が無いと思われる
5万なら捻出できるだろうと、海老名市民が喜ぶ金額かつ現実的な金額として5万円と決めた

Q・
神奈川県や海老名市とのゆかりなどはありますか(動画の16:50~)

A・
海老名SAでよく車を止めて寝てたくらいしかない
ただ神奈川県には、関東に出てきて一番最初に住んだのが高津駅と溝の口駅の間くらいであったりとか、多摩プラザにもNHK時代に3~4年は住んでいた
神奈川県にはトータル5年くらいは住んでいたが、海老名市には居住したことはない
街としては人口も増えてきているので魅力的な街だな、まだまだ伸びるなという感じはしている
(海老名に行かれたことは?に対し)
駅とか商業施設ですよね?行ったことはありません

Q・
※質問が聞き取れませんでした(動画の18:09~)

A・
今の市長は海老名で生まれ海老名で育って海老名で仕事をされているようだが、みんなよく選挙では地元出身をアピールする
でも本来逆にすべきだと思うが、法律では市議会議員は海老名市民でないと立候補できないとあり、市長は市民でなくても立候補できるとある
私は意味が解らないが、法律の条文では市議会議員はその地区に根ざした人がその市のチェックをしなくてはいけないと書いてある
一方で首長に関しては広く人材を求めるとなっている。地方自治体から選ぶと優秀な人が選べないから、日本中から候補者を集めるために市民じゃなくても首長には立候補できると書いてある
そうなったとき、海老名で生まれ育って海老名でしか仕事をしてない人に仕事が出来るとは全然思えない
過疎化が進んだ町ではそれでいいのだろうが、海老名市のように人口が増加している街で「海老名で生まれ海老名で育った」「4期やってやり残した」と言ってるわけでしょ?
小学校16年行ってまだ小学校へ行きたいと言ってるようなもの
4期やってまだ5期やるというのは海老名で住んでるひとだからこそ、そんな感覚になるのだと思う
だからこそ全く違う感覚の人がやってきたときに、海老名市を白紙の目で見たときにその街の未来や発展を描ける
多くの武将がどうしようも出来ないと思っていた関東平野を徳川家康は埋め立てをして江戸を作っていったように、全くその場所に知識のない人の方がさらに発展させることが出来ると思う
僕はいろんな市に住んできているので、その街の違いがわかる
例えば23区に住んでいる人はゴミ袋が無料なのは当たり前。だから23区から来た人に「ゴミ袋無料です」と言っても全然響かない
他の市区に住んでいる人がそこに入ると、日本の平均みたいなものが見えるから、元々海老名生まれ海老名育ちではない人からは支持してもらえると思う
だから海老名に関係のない人の方が良いと思う有権者も大勢いると思います


Q・
今、ゴミ問題の話が出たが他の二人の候補者はゴミ袋有料化推進派と撤回派。立花さんの立場は(動画の21:45~)

A・
ゴミ袋は絶対に無料。こんなのにお金を取るなんてナンセンス。何のために税金を払ってるのってことでしょ
むしろ粗大ゴミも無料化すべき
なぜかというと、皆さんお仕事されて疲れて帰ってくる。会社でもゴミは分別しろと言われる。家に帰ってきたらゴミなんて自由に捨てたいはず
アメリカでは燃えるごみも燃えないゴミも瓶も缶も全部一緒。日本もちょっと前まで一緒だったじゃないですか
透明ではなく黒いゴミ袋に全部入れてた時代があったわけですよね
それに結局は綺麗に分別されないから、市で分別する。だったら全部市民サービスとして分別せずに、別で分別する仕事を作り雇用を生み出す
ゴミに関しては自由にゴミが捨てれる海老名市にしたい
ただこの考え方については直接民主主義を重要視しているので、当選したら直ちにネットで市民の多数決が採れるシステムを作り、その多数決に従いたい
ゴミの分別は今まで通りか、ゴミ袋は有料か無料かは市民の皆さんが決めることだと思う
とにかく市民の声に聞く、その多数決に従う行政にしたい

Q・
ネットで市民の声を吸い上げるとのことだが、ゴミ問題以外でどういったものを取りあげたいか(動画の24:23~)

A・
今、具体的にこれをしたいというのはない
行政では市役所の職員それぞれがプロなので、まずは給料を上げるからしっかり仕事をしろと。仕事をしろと言わなくても俄然やる気が出ると思う
市役所の職員には能力が高い人がいっぱいいる。これまでは「あれするなこれするな」だったが、これからは「自分で考えて失敗しろ」「チャレンジしていけ」責任は俺が取る
そういう海老名市にすることにより、市の職員からドンドン意見が出ると思うから、職員がやりたことは市民に諮っていき、ワクワクドキドキするような市政にしたい
勝手に行政側が決めるのではなく、市民の多数決が基本中の基本
もちろん市民の意見ばかりを聞いていても財政が破たんする可能性も出てくるので、市民と行政側のやりたいこととの乖離が出た時は市民に対する説明、議会に対する説明含めてしっかり説明していく
僕が想定していないアイデアも一杯出てくると思う。市職員だけでなく市民の声をしっかりと市政の場に上げて、ネットを使って声をしっかり聞いていく
ネットの使えない高齢者については、タブレットを持った職員を派遣する
こういうことを考えている

Q・
もし海老名市長選に当選した場合、任期途中で国政選挙のタイミングが訪れた時の対応は(動画の27:11~)

A・
明確に言っておきますが「辞めません」
国会議員も市議会議員も区議会議員もやったが、首長ほど権限のあるポストは無い
海老名市しか出来ないがNHKから被害者を守ることに対しては圧倒的に強い
だからこれは任期4年どころか、もっとやっていきたい。ある意味国政を頑張らなくてもいいのかなと思う
特にNHKの問題は全国の問題ではあるが、地域差が相当ある
東北などの人の出入りが少ない場所は、そんなに問題が起こってない。海老名市のように人が沢山流入してくる街でトラブルが起こっている
そういう意味では埼玉補選に出て「国政レベルではなく地方自治体レベルだ」と強く感じた
だから海老名市で当選しても、別のところで当選しても辞めない、必ずやる

Q・
首長なら政策実現が出来るというが対峙する議員の皆さんの理解を得る為のイメージはあるか(動画の28:58~)

A・
そこはめちゃくちゃ強引にやります
僕はこの国の政治で一番腐りきっているのは市議会議員だと思っている
市長は4期で叩かれるが、市議会議員で4期5期やってる人は死ぬほどいる
市議会議員の不正についてはYoutubeでガンガンやっていく
もし私の考えに反対する市議会議員がいれば、その人間の女関係、金関係を徹底的に洗い出す
なにか見つけたらYoutubeでガンガン言う
あなたが本当に議会で発言する能力があるのかということについて、しっかりと22名の市議会議員の審査をする
しかし私の意見に賛同するなら私の味方なのでそこについては目を瞑る
ただ抵抗勢力については徹底的に潰していく
政治家というのはそういうもの
とにかく理解できない市議会議員とは闘う
----------------------------------------

質疑応答前半は以上です。
後半まとめは後日UPします

コメント欄でご意見を聞かせていただけると嬉しいです。