【N国】選挙妨害と私人逮捕について思うこと

昨日の記事「【N国】選挙妨害と私人逮捕について思うこと」についてコメントを頂きました。
サム様、コメントありがとうございます。
サム様はN国批判派ということでしたが、反対意見は貴重なご意見です。
コメント欄で返そうと思っていましたが、長くなるために記事にてご回答いたします。
 
私はN国批判派ですが、NHK受信料は高すぎるし、集金システムも時代にあっていないと考えているものです。
N国がNHKを変えられるとは到底思えないこと、また、党首はじめ取り巻きの過激さから支持はできません。

N国不支持はサム様のお考えですので尊重いたします。
確かにNHK改革など簡単に出来るものではありません。
放送業界は巨大な利権ですから反対勢力の力も大きいでしょう。
今、大事なのは「NHKに対して議論が出来る環境になること」だと思っています。
その点でN国は今のところその起爆剤として十分な活動を行っていると思います。
また過激な言動についてですが、党首は計算で演じています。
国会議員まで上り詰めることは簡単ではありません。
これについては最後に詳しく書きます。

しかし、柏市の私人逮捕の一件は正しかったと思えません。 
この人犯罪者です!と声高らかに町中で宣言し、つけ回すのは明らかにやり過ぎでしょう。

前記事でも書きましたが私の考えは

・選挙演説に対する妨害は、公職選挙法第225条(選挙の自由妨害罪)で禁じられている
・N国が気に入らないのなら他の候補者を応援するべきであって、N国の候補者をヤジる権利などない
・私人逮捕は刑事訴訟法213条に基づいたものであり、もし不当逮捕なら刑法220条により立花代表が裁かれることになるはず。

です。
「やりすぎ」というのは個人の主観ですのでおそらく議論しても答えは出ません。
私は共産党が大嫌いですが、仮に共産党への演説妨害があっても「選挙妨害は犯罪だから逮捕は当然」と同じことを思います。
選挙にルールがある以上はルールに沿って戦うべきです。
保守だろうとリベラルだろうと関係なく「選挙の自由」を軽視すべきでないというのが私の考えです。

高須院長との対談でもその辺に関して、 
相当おかしなことを言っているように感じました。 
立花さんのYouTubeも(知らないものを批判するのは良くないため)見ています。 
独特な法解釈の、根拠のないデマを撒き散らす、変なおじさんにしか見えないというのが本音です。

独特な法解釈の、根拠のないデマとは具体的にどれでしょうか?

また、ひとりさんがおっしゃる、 
「支持者がN国党を守る」ことが、「ヤジを言う人を、一般支持者が撮影する」ことであるというのもおかしいと思います。 
N国党は意図的に物議をかもすようなやり方をしていますよね?(党首の発言から) 
それに対してヤジを飛ばすと逮捕とは何様のつもりだと私は感じます。 
一般支持者が撮影した映像が、N国党の手に渡り、党首のYouTubeでさらされるところまで想像できてしまうのはわたしだけではないと思いますよ。


私が提案しているのは、
N国を支持しない人を晒すのではなく違法行為を行った人を撮影することです。
昨今話題の煽り運転と同じ構図です。
煽り運転の被害者は加害者を撮影した動画をSNSで公開していますが、撮影者を批判している声など聞いたことがありません。
なぜ煽り運転の場合はネットに晒した被害者が同情され、選挙演説妨害という違法行為の場合は逆になるのか合理的な説明が出来るならぜひ聞かせてください。
撮影の目的は当然選挙妨害に対する抑止力です。
車に「ドライブレコーダー録画中」とシールを貼るのと同じで、事前にそれを公表することで選挙の自由が守られればベストだと思っています。


正直私の思いは「誰でもいいから今の政治システムを変えてほしい」の一点です。
NHK改革はその具体的な代表例でしかありません。
NHKの受信料を払いたくないとかNHKが潰れたら面白いのになどという単純な考えはありません。
既存与野党の公約を守らないのが当たり前になってる政治に対する不満が根底であり、悲しい事にN国しかその当たり前のことをやろうとしていないから支持しているのです。
自民党が公約を守るなら自民党を支持しますし、マトモな野党が出てくればそちらを支持します。
しかし現状は見ての通りです。
だったらこれまで絶対に誰も手を付けなかった、見て見ぬふりをしてきたNHKという既得権益に立ち向かうN国を全力で応援してやろうと思ってます。
その結果、他の政党が危機感を持てばいいと思います。

過激な言動については私は何も思いません。
もちろん例のN国の政見放送を見れば普通は嫌悪感を覚えるでしょう。
でもあれだから有権者に認知してもらえたのです。
7月の参院選で「オリーブの木」という政党が立候補していますがどのような政策を挙げていたかご存知でしょうか?
「労働者党」はいかがですか?
おそらくご存じないかと思います。
泡沫候補の世間の認知度などそんなものなのです。

私はN国がおかしいのではなく、N国くらいやらないと議論すらされない日本社会がおかしいと思ってます。
既存の政治家のように、お行儀よくやってるだけで何も変えられない今の日本にうんざりしているのです。

コメント欄でご意見を聞かせていただけると嬉しいです。