受信料に消費税がかかるのは絶対おかしいよね

前回の記事で「NHKとの受信契約の解約方法」についての手順を書きました。

しかし解約手続き以前に、かなりの確率で起こる問題が

NHKふれあいセンターに電話が繋がらない!

という現象です。

NHKふれあいセンターに電話が繋がらない

NHKふれあいセンターに電話が繋がらない2

NHKふれあいセンターに電話が繋がらない3

NHKふれあいセンターに電話が繋がらない4

NHKふれあいセンターに電話が繋がらない5
 
作為的に電話が繋がらないようにしてるのでは?と疑いたくなるほど繋がりません。
そこで今回の「初心者にも分かるNHK解約マニュアル」は

解約電話はNHKふれあいセンターではなくNHKに掛けろ!

を書いていきます。

まず原則的に私は「NHKを観ているなら契約を結び受信料は支払うべきだ」という考えです。
受信契約をしない事や不払い、テレビがあるのに解約することを積極的に推奨はしません。
ただ、迷惑行為や違法行為を行ってまで契約や支払いを迫るやり方は絶対に許せないと思っています。
前にも記事にしましたが、現在の法律ではNHKとの受信契約などほとんどの人が出来ない状態なのです。
それなのになぜ出来るのか。
それはNHKが必要な説明をせず、違法な方法で契約を結ばせているからです。


NHKは「お客さまに受信契約のお手続きをしていただく際に、親切、丁寧な説明に努め、手続き内容についてご理解をいただいたうえで、受信契約をお願いする」としています。
ならばNHKは親切、丁寧な説明をしたうえで、法律や規約に則って契約をお願いするべきです。
それが出来ないなら抗議の意味でも、さっさと解約してしまうべきでしょう。
これが私の考えですのでそれを踏まえて記事を読んで頂ければ幸いです。


■NHKふれあいセンターはNHKではありません
受信契約を解約するにはNHKふれあいセンター(電話0570-077-077)でしか受け付けないとNHKのHPでは案内されています。

解約

契約はネットから出来ますが解約は電話のみと非常に姑息です。
さらにいうとNHKのHPでは「各種お手続きについて」のページに「解約」という文字は存在しません。
「世帯消滅・受信機の撤去など」が解約のことなのです。

解約2

それなら「新規契約」も「受信機の設置」にしろって話ですよね。
本当に姑息です。

話を戻します。
解約は前述の通りNHKふれあいセンターへの電話での申し込みが必要なのですが、これが全く繋がりません。
でもこのNHKふれあいセンターは実はNHKではありません。
NHK営業サービス株式会社」というNHKから業務を委託された会社が運営しています。

つまり電話に出るオペレーターのお姉さんはNHK職員ではなく派遣社員だったりNHK営業サービス株式会社の社員なのです。
オペレーターのお姉さんに放送法の解釈を巡る論争をけしかけると電話に出る上司も天下ったNHKのOBでNHKの職員ではありません。
ですので判断を下す権限など無く、マニュアル通りの杓子定規な応対しかできません。
まぁマニュアル通りの対応しかできないということは、逆に言えばマニュアル通りならあっさり解約出来るということにもなりますけどね。


■解約手続きをしても結局はNHKから電話がある
前回の解約記事でも書いたように、NHKふれあいセンターへの電話での解約手続きの話が進むと最後に「解約手続きのために折り返しご連絡しますので、平日のご都合のいい日時を教えてください」と言われます。


この折り返し電話を掛けてくるのが実はNHKです。
お住まいの地域を所轄するNHKの地域放送局の営業部や営業センターから掛かってくるのです。

それなら最初からNHKの地域放送局に解約申し込みをした方が早くね?

そうなんです。
実は地方局に電話した方が解約はスムーズに進むことが多いのです。
以下、各地方放送局の住所・電話番号です

中央営業センター 
渋谷区神南1-6-12  渋谷コロンバンビル2階 
(03)5456-2141

池袋営業センター 
東京都豊島区西池袋1丁目11-1  メトロポリタンプラザビル15階 
(03)3984-6731

上野営業センター 
東京都台東区東上野5-1-5  日新上野ビル3F 
(03)3845-8830

西東京営業センター 
東京都立川市曙町2-22-20  立川センタービル12F 
(042)528-6000

横浜放送局(営業) 
神奈川県横浜市中区山下町281 
(045)212-2661

かながわ西営業センター 
神奈川県海老名市中央2-9-50  海老名プライムタワー12F 
(046)235-7000

かながわ東営業センター 
神奈川県川崎市中原区小杉町1-403  武蔵小杉タワープレイス6F 
(044)712-1100

千葉放送局(営業) 
千葉市中央区千葉港5-1 
(043)203-0700

船橋営業センター 
千葉県船橋市本町2-10-14  船橋サウスビル5F 
(047)435-8100

さいたま放送局(営業) 
埼玉県さいたま市中央区新都心11-2  L・A・タワー20階 
(048)600-6711

さいたま西営業センター 
埼玉県川越市脇田本町14-23  カーニープレイス川越1階 
(049)246-3111

長野放送局(営業) 
長野県長野市稲葉210-2 
(026)291-5207

新潟放送局(営業) 
潟県新潟市中央区川岸町1-49 
(025)230-1651

甲府放送局(営業) 
山梨県甲府市丸の内1-1-20 
(055)255-2100

前橋放送局(営業) 
群馬県前橋市元総社町189 
(027)251-1714

水戸放送局(営業) 
茨城県水戸市大町3-4-4 
(029)232-9811

宇都宮放送局(営業)
栃木県宇都宮市中央3-1-2 
(028)634-0088

大阪中央営業センター 
大阪府大阪市中央区大手前4-1-20 
(06)6937-9000

南大阪営業センター 
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 あべのルシアス 8F 
(06)6636-2571

北大阪営業センター 
大阪府豊中市新千里東町 1-4-1  阪急千里中央ビル6F 
(06)6835-8001

京都放送局(営業) 
京都府京都市中京区烏丸通御池下ル虎屋町576 
(075)251-1595

神戸放送局(営業) 
庫県神戸市中央区中山手通2-24-7 
(078)252-5050

阪神営業センター
兵庫県尼崎市潮江1-2-6  尼崎フロントビル4F 
(06)4960-2213

和歌山放送局(営業) 
和歌山県和歌山市吹上2-3-47 
(073)426-7000

奈良放送局(営業) 
奈良県奈良市鍋屋町27 
(0742)27-5911

大津放送局(営業) 
滋賀県大津市打出浜3-30 
(077)521-3083

名古屋中央営業センター 
愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 
(052)952-7268

名古屋駅前営業センター 
愛知県名古屋市中村区名駅南2-14-19  住友生命名古屋ビル23F 
(052)589-6780

金沢放送局(営業) 
石川県金沢市広岡3丁目2-10 
(076)264-7010

静岡放送局(営業) 
静岡県静岡市駿河区八幡1-6-1
(054)654-5200

福井放送局(営業) 
福井県福井市宝永3-3-5
(0776)28-8855

富山放送局(営業) 
富山県富山市新総曲輪3-1 
(076)444-6640

津放送局(営業) 
三重県津市丸之内養正町4-8 
(059)229-3002

岐阜放送局(営業) 
岐阜県岐阜市京町2-3
(058)264-4612

広島放送局(営業推進) 
広島県広島市中区大手町2-11-10
(082)504-5113

岡山放送局(営業) 
岡山県岡山市北区駅元町15-1
(086)214-4740

松江放送局(営業) 
島根県松江市灘町1-21 
(0852)32-0702

鳥取放送局(営業) 
鳥取県鳥取市寺町100
(0857)29-9210

山口放送局(営業) 
山口県山口市中園町2-1 
(083)921-3711

福岡放送局(営業推進) 
福岡県福岡市中央区六本松1-1-10
(092)715-7111

北九州放送局(営業) 
福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1-20 
(093)591-5020

熊本放送局(営業) 
熊本県熊本市中央区花畑町5-1
(096)326-8202

長崎放送局(営業) 
長崎県長崎市西坂町1-1 
(095)821-1188

鹿児島放送局(営業) 
鹿児島県鹿児島市本港新町4-6 
(099)805-7077

宮崎放送局(営業) 
宮崎県宮崎市江平西2-2-15
(0985)32-8120

大分放送局(営業) 
大分県大分市高砂町2-36
(097)533-2830

佐賀放送局(営業) 
佐賀県佐賀市城内2-15-8
(0952)28-5040

沖縄放送局(営業)
沖縄県那覇市おもろまち2-6-21
(098)862-5151

仙台放送局みやぎ営業 
宮城県仙台市青葉区本町2-20-1 
(022)211-1042

秋田放送局(営業)
秋田県秋田市東通仲町4-2
(018)825-8171

山形放送局(営業)
山形県山形市桜町2-50 
(023)625-9522

盛岡放送局(営業)
岩手県盛岡市上田4-1-3
(019)626-8823

福島放送局(営業)
福島県福島市早稲町1-2
(024)526-4623

青森放送局(営業)
青森県青森市松原2-1-1
(017)774-5116

北海道中央営業センター
北海道札幌市中央区北3条西4-1-1  日本生命札幌ビル21F
(011)232-4021

北海道南営業センター
北海道函館市千歳町13-1
(0138)27-1116

北海道北営業センター 
北海道旭川市6条通6-27
(0166)24-7100

北海道東営業センター
北海道帯広市西5条南7-2-2
(0155)23-3114

松山放送局(営業推進)
愛媛県松山市堀之内5
(089)921-1113

高知放送局(営業)
高知県高知市本町3-3-12
(088)823-2301

徳島放送局(営業)
徳島県徳島市寺島本町東1-28
(088)626-5980

高松放送局(営業)
香川県高松市錦町1-12-7
(087)825-0150

但し、電話による受付は平日10:00~17:00ですが、対応してくれるのはNHK職員です。
そのためNHKふれあいセンターのような融通の効かない派遣社員よりはマトモな対応をしてくれるケースが多いです。
受信契約の解約手続きは上記のお住まいの地方局に電話した方が効率よく手続きが進むでしょう。

■電話ではなく出向くともっと早い
電話ではなく直接NHKの地方局の営業部を訪ねるともっと早く事が進むそうです。
なぜならNHKには見学等も含めて多くの人が出入りしています。
そんな中で解約させろさせないで大声で揉めたりすることを嫌うからです。
非常に丁寧な対応であっさり手続きが終わったという話もありますので、行くのは面倒ではありますがストレスなく手続きが済むと思います。

テレビなんて無くても快適に生活できます。
さっさと捨ててNHKなんか解約してしまいましょう!

ぶっ壊す力
ぶっ壊す力
posted with amazlet at 20.02.24
立花 孝志
repicbook (リピックブック) (2020-01-31)
売り上げランキング: 11,367